My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

久しぶりにペアで走ってきました@宮ケ瀬周辺

 昨日はオセロさんのお声掛けがありまして、久しぶりにペアで走ってきました

 なるべく登りを回避したいというオセロさんの希望で道の駅清川からスタートです。

 道の駅清川スタートだと土山峠まではあっという間ですね

 何回も通り過ぎていた峠の看板ですが、初めて自転車を止めて記念撮影してみました。

 ここはマッキーさんのブログで知ったのですが、ダム遺構が見られたところ。記録的な渇水でダムの水位が異常に下がって昔の道や川が見える場所です。台風もいくつか通り過ぎた割には、宮ケ瀬湖は相変わらず低水位で、ダムの底にあった道路は露になって、法面には草が生えてました。

 土山峠橋から撮りました。っと、よく見ると猿がいます。拡大してみると

 しかもかなりの頭数です。20,30匹はいたんじゃないでしょうか。まるで猿山と化してました。

 オセロさん、俺としては登りでもっとぶっちぎる想定でしたが、意外と着いてきました(ご無礼ご容赦)。コソ練してたかな?それともやっぱり俺が遅いのか

 宮ケ瀬周辺を走って、ケツカッチンのオセロさんと別れて俺は独り裏ヤビツを登ってきました。

 時間が早かったせいか空いてたので久しぶりにパチリ

 帰りは表ヤビツを降りて、246から帰ろうかとも思ったのですが、246から清川に登ることを考えると、気持ちが奮わずそのままUターンして裏ヤビツを下ってきました

 久しぶりに登ったけど、前回の裏ヤビツよりは速かったかな。ただ、やっぱり10%超の登りはなるべく避けたいという方針に変化はないのでありました