My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

記事『【日常の疑問】「630円の会計で1130円を出す客」について店員はどう思っているのか? レジ経験者に聞いてみた』に思う

【日常の疑問】「630円の会計で1130円を出す客」について店員はどう思っているのか? レジ経験者に聞いてみた

 

 まずは今日も上に貼ったリンクの記事を読んでもらえますか

 簡単に言うと、630円の買い物をしたとき、小銭が増えるのが嫌なので、お釣りに500円硬貨一枚をもらうために1130円を出す。この行為についてどう思うかっていうことが書いてあります。レジの経験者の意見は意外と好意的で、渡す釣銭の硬貨も少ないほうが楽だから歓迎だ、みたいなことが書いてあります。

 俺がこの記事を読んで真っ先に頭に浮かんだのはうちの社長のことです。うちの社長はまさにこのタイプ。必ず1130円出す奴です。俺はどっちかっていうと1000円出して、一番小銭が増えるタイプですまぁ、それがスーパーやコンビニのレジでなら別にどっちでもいいじゃんって話なんですけど、うちの社長は社内の精算の時にもそうなんです。

 社員が有料駐車場に車を停めましたとか、収入印紙買いましたとか、現金で物を仕入れてきましたとかいうときにお金を立て替えて、あとで会社で精算します。零細企業なのでそおいう現金の出し入れは必ず社長がやるんです。そのときに、まさにこおいうことが起きるんです。630円の出金伝票を書いて出すと1130円を返してよこすわけです。どう思います?なんか、我々社員の財布とコンビニのレジを同じだと思ってるんですかね?500円玉持ってない時だってあるじゃないですか。たとえ持ってたにしても、個人のお金で立て替えてあげてるのに、お釣りの硬貨の種類まで指定されているようで、俺としてはなんだか納得がいかないのです。そんな時はわざと100円玉5枚返しちゃう俺です