My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

カードのデータが盗まれてました その後II

 ちょっとこのカードネタをいつまでも引っ張るのも何なんですが、やっぱ、新しいカードきました。被害は食い止められました。めでたしめでたしってわけには行かないわけです。つまり、どこで盗られたのかわからないと、またやられる可能性があるってことですよね。

 レストランでカードを使うときは、必ずレジで精算するけど、呑みに行ったりすると逆に席でカードを渡して精算することの方が多い俺です。でも、まぁ、俺が行くような健全な店でスキミングされるようなことは、まぁ、まずないと考えてもいいでしょう。

 そして、通販でパソコンにカード番号を入力するときだが、俺は海外なんかのちょっとどうかなって思うところでは、必ずJNBの使い捨てのクレジットカードを使ってるんですわ。(っと、今調べてみたら、もう使い捨てのクレジットカードはやってないみたいですね代わりに「カードレスVisaデビット」っていうのを始めたみたいです。)使い捨てだったら一回こっきりしか使えないので不正利用される心配がありません。

 俺が一番怪しいと思ってるのはFreeのWi-Fiアクセスポイントです。一回だけセキュリティの甘いアクセスポイントでカードの番号を流したような覚えがあります。その頃は、まだWi-MAXのスマホ使ってたから、建物の中でよく繋がらなくて、Wi2premiumっていう公衆Wi-Fiを使ったんです。それがいけなかったような気がしてます。

 暗号化されてない公衆無線LANの盗聴が、どんな感じなのか。結構簡単なのかどうか、ちょっと調べてみたくなってきました