My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

おいる

 先日、近所に独りで住む82歳の母親から電話がかかってきました。なんでも、スーパーでクレジットカードを使ったら「限度額オーバー」と言われて使えなかったと言います。限度額って30万か50万だろうし、それを超えて使ってることは考えられません。もしかしてどこかでスキミングされたか?でも、老いた母がそんなにあっちでこっちでカードを使うわけないし。母は「レジの人にカード会社に電話してみるように言われて、紙を渡されたんだけど、それはカードの申込書で、そこに電話番号は書いてあったけど、二つ書いてあって、どっちに電話していいんだか、…」っと一方的に状況を説明しています。口を挟んでも止めません。まるで、こっちの声が耳に入らない様子。こちらもだんだん声が大きくなり、最後には怒鳴ってしまいました。自己嫌悪。だけど、そうまで声を荒げないとこちらの声が耳に入らない。確かに耳は遠い。ぼけてきたか?状況を説明するのにいっぱいいっぱいで、こちらの声を理解するまで頭が回らないんだと思う。老いるとはこおいうことか。

 うちに連れて来て一緒に住めばいくらか安心ではあります。同居したいか聞くと、「どうせ、あんた、昼間は居ないじゃない。」まっ、確かに。実際、同居となると、階段の昇り降りはできないから、一階に母の部屋が必要になりますが、そんな部屋はありません。納戸っていうか、倉庫として使ってる土間があるんだけど、そこを改装しますか。自転車を置いてあるので、置けなくなると困るっちゃぁ困るんですが。床を作って、エアコン引けばいいのかな。100万はかからないかな。やるならね。