My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

GARMIN CONNECT の セグメントのお話

 GARMINサイクルコンピュータを使っていな人にはピンとこない話題だとは思うんですが、以前にも一度書いた、GARMIN CONNECTのセグメントのお話です。

 このセグメントって言うのは、自分が走ったコースの中で、誰かが設定した区間(セグメント)を通過すると、そこで勝手に順位を付けてくれる機能です。俺のGARMIN CONNECTの初期画面っていうか、最初のスタート画面にはこのセグメントの一覧が表示されます。

 おそらく、通過した頻度で表示されてるんじゃないかと思います。「02新羽町」では23位。「鶴サイアタック」では54位です。で、例えば、この「02新羽町」をクリックすると

 これは鶴見川サイクリングコース上にある1.74km。ちょうど道幅が広くてスピードが出せる道です。

 男女とか、体重とか、年齢でフィルタをかけることができます。上は俺の年齢のカテゴリーでフィルタをかけてみたところです。55~64歳で俺が一位です
 だけど、去年の9月27日の記録です。ふと2位の人を見ると、なんとその人の記録も同じ9月27日です。同じ日に同じところを走ってたというわけですね。奇遇だ
 で、次に、この2位の人の日付をクリックします。するってーと

 その人の、その時走ったコースが出ます。

 ふむふむ、この人は、町田に住んでて、そこから鶴見川サイクリングロードまで来て、そこでこのセグメントを通過。俺と同じように大黒ふ頭まで行って、それから羽田空港廻って、多摩サイを通って自分の家まで帰ったみたいですね。走行距離107kmかぁ。平均時速13km遅っ(し、失礼)。8時間漕いでますよ。すごいねぇ。年齢は俺と同じ55~64歳ですもんね。

 こんなふうに、他の人が、どんなコース走ってるのかが覗けてとっても面白いです。

 だいたい、じぶんのコースと被る人って、比較的、住まいが近い人が多いんですよ。そうすると、あぁ、こんなコースもあるなとか、この道を通るのかとか、新たな気づきがあります。

 で、右上の<>をクリックすることによって、その人のログを次々に拝見することができます。

 

 これは、また別の人のログですけど、この人も55~64歳です。

 なんと、川崎の自宅から山中湖をぐるっと廻って215km走ってますよ9時間29分。6時11分スタート。

 この人、最短コースではなくて、R246で一旦南下して、それから宮ケ瀬をかすめて北上しています。これは、やっぱ最初っから200kmオーバーを達成するためにわざと遠回りしたのでしょう。すげー。

 俺も、一回だけ自分の家から山中湖まで行ったことがありましたっけ。また挑戦したい気もありますが、もう、ちょっと体力的に無理かな

 これも、同じ人です。

 これは家から宮ケ瀬まで最短距離で行って、裏ヤビツを登り、今度は反対側に下りてR246、中原街道で帰ってきたものですね。141kmで6時間半かぁ。このコースだったら俺も試せるかな俺の家からだったら140kmにはならないでしょう。R246を走るのはとっても怖いんですが、厚木から先は中原街道に逃げればいいんだね。

 

 ってな具合に、最近は自分では走らず、人のログを覗くのに忙しい俺でした