My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

裏ヤビツは落石で通行止めでした

 今週末は那須ロングライドで「ヒルクライム100」コースを走るのですが、体の準備が全然できてません先週も先々週も走れませんでした。確か、昨年は毎週走って「芭蕉苦行」コースに臨んだと思いましたが、今年は昨年とはえらい違いです

 とにかく、事前に短い距離でもいいから一度登っておきたかったので、裏ヤビツを登ることにしました。ここで、表からじゃなくて裏からってところが我ながら中途半端ですが、表から登る気力がわきません。

 伊勢原市運動公園に車を止めて宮ケ瀬湖を目指しました。

 宮ケ瀬湖は随分水位が低かった。こんな水位は今まで見た中で最高、じゃなくて最低だと思います。写真には撮らなかったけど、湖に沈んだ昔の道路がたくさん見えました。これだと水不足になるのが目に見えてますね。8月あたりが心配です。

 さて、ここまでスタートから10㎞強。高さは200ⅿ位登ったところでしょうか。とにかく、体が重い脚が回らない練習不足か、歳か、それともまだ風邪が完全に抜け切れてないか。いろいろ考えますが、原因はどうあれ辛い。こりゃ、ヤビツ峠を表からなんて、当分無理だな裏からで十分十分などと考えながら走っていました。

 ところが、通行止???

 唐沢キャンプ場ってどこだっけ?

 ありました。結構すぐ。まだ登り始める手前です

 「落石につき」とあります。いつまでと期限は書いてありません。どの程度の落石かわかりませんが、オンシーズンですから、早い復旧が待たれます。

 仕方ないのでUターンして宮ケ瀬湖を一周することにしました。

 

 このコースを走るのは何年ぶりだろ。以前はよく表からヤビツ峠に登って8の字に宮ケ瀬湖をぐるっと回って帰って来たっけね

 下から見上げるとすごいんだよね。宮ケ瀬ダム。ダムって、なんか萌えるな

 

 まとめます。

 ちょっと今週末の那須ロングライドのヒルクライムはやばいかも。とてもとてもあの茶臼山を登る準備ができてない。こりゃぁ茶臼山はパスしてショートカットっていう冗談みたいな本気みたいな事態が現実味をおびてきました。それ以前にcozyさんやコバちゃんについていく自信がないどうなることやら