My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

檜原「都民の森」まで行ってきました

 お盆のお休みにcozyさんが奥多摩湖に行きたいとおっしゃいます。ここは当然、「待ってましたぁ!」とばかりに行ってまいりました。ただ、cozyさんが奥多摩湖に行って、そのまま来た道を帰るくらいじゃ満足してくれないのは火を見るより明らか。ここはまだ訪れたことのない「都民の森」を廻って帰るコースを設定してみました。稲城中央公園からおよそ140km。途中までは多摩川CRで道に迷う心配もありません。cozyさんも満足のヒルクライム付。登ってしまえばあとは下るだけ。丁度ええ!

 

 し、しかし、それが甘かった

 まっ、奥多摩湖まではいいとしましょう。一度二子玉川から往復したこともあるので様子もわかってます。

 到着が早すぎてお目当ての蕎麦屋はまだ開いておらず、奥多摩湖畔にある「ふるさと村」でガッツリお昼をいただきました。

 で、ここからが大変でした。実は俺は奥多摩湖から先のことをあんまり考えてませんでした。cozyさんが、「ここから1,000mまで登るんだよ!」と言っても「ふーん」っと生返事を返した俺でしたが、実際あんまりピンときてませんでした

 しかし、この「ふるさと村」から「都民の森」までが辛かった

 

 この上の高度の図を見てもらうとわかりますが、10kmで500m登ってます。つまり、5%の勾配が延々10km続くわけです。初めての道だし、ルートもよく検証してこなかったものだから、この登りがいつまで続くのかわからなかったのが一番辛かったですね。「1,000mまで登るんだよ」のcozyさんの言葉を思い出して、絶望的な気持ちになりました

 結局、脚も攣りそうになるし、3回ほど足を着いてしまいました。

 眼下には奥多摩湖が見えます。よくこんなところまで登ってきたもんです
 そして、山、雲、湖。やっぱ、ヒルクライムじゃないとなかなかこおいう景色は堪能できませんね。

 しかし、きつかった

 やっと着いた「都民の森」にはロードレーサーが溢れていました。その誰もが、いとも簡単にここまで登ってきたかのように俺には見えました。

 

 そうそう、俺のGARMIN EDGE810Jなんですけどね、今回は走ってる途中で完全にフリーズしてしまいました。仕方なく強制電源断。電源再投入で動き出しましたが、30分間ほどログが取れなかったばかりか、ログも分断してしまいました。なんか、ちょっと安定感に欠けるような気がする>EDGE 810J
 どうも、トンネルに入って衛星をロストしてから、再度衛星を捕捉するときにフリーズしてしまうのではないだろうか?これに関しては、まだまだ検証してみる必要がありそうです。