My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ワンタイムパスワード6桁がぞろ目になったという、どうでもいい話です^^ゞ

 これは、MUFGワンタイムパスワードスマホで表示させるアプリです。振込の時に6のぞろ目になったので思わずスクリーンショットをパシャリ。まっ、それだけのことなんすけど

 6桁が全部そろう確率は、0のぞろ目はないとして10の6乗分の9ですよね!?(ちょっと自信なかったり)100万分の9かな。

 これを宝くじの当選確率と比べてみますと、

 年末ジャンボ5億円(1/1000万)<ミニロト1000万(1/17万)<6桁ぞろ目<toto miniBig100万(1/2万)

 こう考えると、宝くじにしたら50万円くらいの価値がありそうだ

 暇に任せて我ながらつまらない考察をしていますが、ついでに!

 ワンタイムパスワードって、どおいう仕組みになってるんですかね。不思議だぁMUFG以外でも郵貯ジャパンネットバンクワンタイムパスワードを生成するトークンを所持してますが、いっつも使うときにどんな仕組みなのかと思っちゃいます。結局、こちらで何が表示されているのか、全部わかるってことですよね。そんなに難しいことでもないのかしらん