My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

BizStation『ページが表示できません』【2019.4.18】

 2年前にビズステに繋がらなくて困ったときのことを書いた投稿なのですが、未だに毎日結構アクセスがあります。だけど、2年も経って情報も古くなってて間違ったことも書いているので、新しく投稿し直したいと思います。


  検索してこのページにやってきた方は、突然ビズステに繋がらなくなってお困りの方だと思うので、余計なことはさておき、とりあえず対処を箇条書きにしたいと思います。

 1.IEの歯車印のインタネットオプションから詳細設定を開いて



 SSL3.0を使用するのチェックを外す。
 TLS1.0を使用するにチェックを入れる。
 TLS1.1の使用のチェックはどちでもいい。 
 TLS1.2の使用のチェックもどっちでもいい。

 もし、SSL2.0とかも出ていたら、チェックを外す。

 2.証明書の有効期限が切れていないかどうかをチェック。チェック方法はビズステのサイトに説明があります。

 3.セキュリティソフトを一時的にオフにして試してみる。ただ、オフにしてる間に不測の事態になってももちろん責任は持てないです。

 自分は今までこれで何とかなりました。最初はつながっていても、何か新しいソフトをインストールしたり、インストールしてあったソフトがバージョンアップされたタイミングで設定が自動的に変わってしまうことがあるようです。
 3.でつながるようになった場合は、セキュリティソフトをどういう設定にしたらよいか、セキュリティソフトのマニュアルで調べるか、セキュリティソフトのサポセンに聞いてみるしかないと思います。
 僕はスーパーセキュリティ・ゼロを使っていますが、一度オフにしてビズステに繋がることを確かめた後は、オフにしなくてもをビズステに繋がるようになりました。スーパーセキュリティ・ゼロが学習したのでしょうか?


 ビズステーション、セキュリティには厳しくって、それはそれで安心感はあるのですけど、いざ「表示できません」地獄に嵌ってしまうとお手上げです。直ぐにビズステのサポートに連絡すれば、非常に丁寧に教えてくれますが、時間外だったり、自分みたいに外にいる人は電話できないから困りますよね。
 それから、これはブラウザがIEFirefoxの一部のバージョンに指定されてますよね。ご存知かどうかわかりませんが、IEMicrosoftがセキュリティに問題があるので使わないようにとアナウンスしています。ビズステだけにしか使わないのであれば問題はないのでしょう。ただ、いずれにしてもIEはなくなる運命のようですから、早いところBizStationもEdgeに対応してほしいところです。