My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

rcedgewrapper.exeってなんだ😯

 
 もう使い始めてからしばらく経つSurface GO💻ですが、ずっとセキュリティソフトなしで使ってました。
 win10に入っているDefenderで十分という情報を信じて。
 
 それでも、最近、何台か持ってるPCをリストラしたので、そこで余ったセキュリティソフトをインストールしてみました。
 
 そしたら、なんと、今まで発しなかった警告が発せられました。
 
 rcedgewrapper.exeがインターネットに繋ごうとしているというものです。
 
 rcedgewrapper.exe ??? 全然わからん🤪
 
 すかさずググりますが、
 
rcedgewrapper.exeに一致する情報は見つかりませんでした
 
 Googleで検索しても何の情報もないというのも珍しい。
 
 接続しようとしてるIPアドレスを調べてみると、どうやらe-taxのサイトらしいです。
 これでなんとなく安心しました(安心していいのかな?)。これは、e-taxのサイトで税金の申告書を作っているときに出たものだから。
 
 きっと、wrapper(上包み)っていうプログラム名にセキュリティソフトが怪しい臭いを感じたのかな😉