My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Surface GO3 買いました

 今まで初代surface GOを使ってましたが、いろいろ思い悩んだ末、surface GO3に買い換えました。surface GOの可搬性は比類なく、もうこれより目方のあるガジェットをカバンに入れる気力がなくなってしまいました。だけど、やっぱり、ちょっとCPUパワーが物足りない。そして、もう少し画面が広かったら。そしてその希望を満たすのは、やっぱりsurfaeGOしかないとの結論で、GO3にしました。画面は10インチから10.5インチへ。CPUはPentiumからcore i3になりました。タイプカバーとか、penとかも流用できて経済的です。

 これは、法人用のモデルらしくって、officeなし。自分はMicrosoft365を契約してるので、むしろofficeなしを探していました。

 

 PCのセットアップも久しぶりでしたが、随分簡単になった印象です。そして、OneDriveの使用がデフォルトになってる感じがしました。

 ただ、このOneDriveが曲者で(って思うのは自分だけかもしれんが)、使いこなすにはある程度知識が要りそうだ。自分は3台のPCを持ってるのでうまく使いこなせばDropboxがなくてもやっていけるのではと思ってるんですが、どうも、OneDriveのバックアップの設定のせいか、PCのデスクトップがもう一台のPCのデスクトップに上書きされてしまったり、もう、わけわかめ💦

 結局、OneDriveのバックアップ機能は封印しています。

 

 さて、次のステップは使わなくなった初代surface GOの処分ですがどうしましょ🤔昔だったら即ヤフオクに出品でしたが、今は何となく、いくら初期化するとはいえ個人情報満載だったPCを他人に譲るのはちょっと怖い、よね。ハードオフとかドスパラとか、個人情報を消去しますって言ってるところに買い取ってもらった方が安心かな。そうなると買取価格はせいぜい千円か二千円くらいかな。だったら、完全消去のソフトを買って、徹底的に個人情報の痕跡を消してからオークションに出しますか⁉

 それも面倒なら、結局、winタブとして手元に置いとくか、みたいな🤣