My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

拡張子ex_をexeに変更して使ってね😘

 昨日、友人からメールでファイルの開け方がわからないので教えてくれと言われました。

 転送されてきたメールは二つ。一つ目には『見積書作成依頼』というファイルが添付されています。二つ目のメールには、そのファイルの開け方と、開けるためのパスワードが記載されています。

 

 なんか、怪しい。プンプン臭う。

 だけど、ちゃんと身元の分かってる人からのメールだろうし、開けないと仕事上困るんだろうと思って、書いてある通りに実行してみました。

 するってーと、会社PCに入れてあるアンチウィルスソフトのavastが速攻で反応!「危険なファイルを感知したので隔離しました」と出て、デスクトップに展開したファイルは問答無用で削除されました。なんて頼もしいのavast。

 ここで速攻でメールを転送してくれた友人に「やばいよやばいよ」っと連絡。

 

 だいたい、.ex_を.exeに変更して実行してくださいって何の意味があるのか?

 こちらのメールサーバーの事情で実行形式のファイルは送れないので、拡張子に細工するんで、それを戻して実行してね。そしたら、自己解凍形式のファイルが実行されて見積依頼書が自動的に展開されます。

 ってことでしょ?

 そもそも、メールサーバーがそおいう仕様なんだから実行形式のファイルなんか送ってくんなよ!ってことですよね。ZIPで圧縮してくれれば、こっちで解凍するって。

 

 友人からは「その後」を聞いてないのでわからんが、もしかしてワザとウィルスを仕込んでたりとかしてたんだったら最悪だな。