My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

NEXUS7 逝く!?

 起動にえらく時間がかかるので、電源長押しして強制シャットダウンしたら、二度と立ち上がらなくなりました

 ネットでリセットの仕方やら対処方法を調べましたが、どれを実行しても立ち上がらない。電源につないでも充電の画面が出ないので、バッテリー周りの故障かな。もう、バッテリーの寿命だとか?でも、そうだとしてもいきなり立ち上がらなくなるなんてことはないはず。

 これは2012モデルで、発売になった時にあまりのコスパの良さに感動して、衝動的にポチッた物です。あまり使ってるっていう実感はなかったんですが、いざなくなってみると結構不便電車の中で、ベットの上で、キッチンで、結構使ってたんだなぁと今更ながらに思いました。

 ならば、修理すりゃいいんですが、Google(Googleストアで買いました)に電話すると、保証期間が過ぎているのでASUSに電話してくれと言われ、ASUSに連絡すると、修理の見積に4,320円。これは修理しなくてもかかる。で、仮にマザーボード交換となると15,000円くらいだと言われました。これじゃあ、修理はできないですね。だって、このくらいの値段で2012モデルの新品を売ってるところもまだあるみたいだし。

 ならば、壊しても構わないから、NEXUS7の殻を割ってみました

 この角のあたりに爪を突っ込んで、無理やりこじ開けます。スマホの裏蓋のようにとはいきませんが結構簡単に開きます。

 やっぱバッテリーがデカいですね。重量のほとんどはこのバッテリーなんじゃないか。スピーカーは二つあるように見える。ステレオなのか?
 で、取りあえず、バッテリーのコネクタを外してしばし放置。

 よく、スマホとかPCとかでも起動しなくなったらバッテリーを外すと動くようになったりするじゃないですか。それがやりたいわけです。

 で、

 やっぱ、動かね