My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ツール・ド・フランス観てますか!?

 すっかりワールドカップの影で、日本ではあまり話題に上りませんが、今、まさに、ツール・ド・フランス101回大会の真っ最中なわけですよ

 かくいう俺も、ケーブルテレビのイッツコムに電話してJSPORT4をオプション契約しました今年はなんだか放送の時間が早いですよね。去年は23時頃から始まったと記憶してますが、今年は21時頃から始まります。こりゃぁ、ライブで観るっきゃないぜ

 

 

 っと、言いたいところなんですが

 

 最近、俺は22時に就寝、7時間睡眠を目標にしてまして… なんでかっつぅと、例のUP by JAWBONEに毎日のように睡眠の大切さを説かれてるんです。例えばこんな風に

 UPによりますと、とにかく睡眠は大事だと。穏やかな精神状態を保つためにも、ダイエットのためにも。南雲先生も同じようなことを言ってます。22時から3時の寝てる間に成長ホルモンが出るので、その間に就寝していれば、たとえ夜に腹いっぱい食べても太らないんですって。俺は今まで20時頃夕食だったので、食後3時間くらいは寝ないで活動してた方がいいのかと思ってたんだが、どうやら間違えだったようです。

 だいぶ話がそれました。

 つまり、速い話が、折角ケーブルテレビ契約して放送時間が早くなっても観てる時間がないってことです

 いちおう録画してますけど、やっぱなかなか結果のわかってるレースを最初からずっと見る気にはなりません。それに、今年はNHKのBSで「まいにちツールドフランス」っていうのがやってて、こっちの方がコンパクトに見どころを編集してあって見易いあぁ、JSPORTS、契約しなくてもよかったかも。

 それに、ここからが本題なわけですが、ツール・ド・フランスのアプリがあるんですね。初めて使ってみましたが、これ見易い。タブレットで観ればもっと見易いはず

 選手のプロフィールとか

 チームの紹介とかもあって

 あぁ、今、新城は133位なんだなとか。

 

 いろいろあるみたいですけど、いちおう、俺のお勧めは「TOUR DE FRANCE 2014 by ŠKODA」 AndroidAppStore にもあるようです。

 

 これがあれば、

 コースとかもすぐに見られるし、

 なんと、ライブでも「あぁ、今、4人逃げてんだぁ」とかわかるんですよ

 凄いと思いません

 で、レースが終われば動画でハイライトとかインタビューも観られるんですよ。まぁ、観ても言葉がわかんないんですけどね(爆)。

 ブエルタのアプリとかもあるんだろうか?あったら、ツールドフランスが終わったら、JSPORTSは解約しちゃおうかな