My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

勝間和代の、必要な睡眠と運動から考えると、8時間労働だって長すぎると思う話

勝間和代の、必要な睡眠と運動から考えると、8時間労働だって長すぎると思う話 

 自分が常々思っていたことを勝間和代さんがズバリYouTubeで仰っていたので貼りました。

 

 数年前に始めて買ったアクティビティトラッカー、UP。そのUP(今現在はFitbitを使っています)で自分の睡眠時間をモニタするようになってから思ったのですが、自分は睡眠時間が短か過ぎる。睡眠時間はなによりも優先して確保しなければならないと思うようになりました。勝間さんの言葉を借りれば「睡眠時間ファースト」です。

 8時間は無理として、7時間の睡眠時間を確保しようとします。それ以外は

 仕事に8時間(会社拘束は10時間弱)
 通勤に往復2時間半
 朝の身支度に30分
 朝のカフェタイムが1時間
 夕食、あとかたずけ、入浴などに3時間

 これで合計24時間です。

 これで7時間ベッドには入っていることになりますが、睡眠をモニタしてる人ならお分かりかと思うんですが、途中で覚醒している時間があるので、睡眠時間7時間とるにはベッドに8時間くらいいないといけません。
 あと最低でも1時間は捻出しないといけませんが、もうキッチキチです。

 そこで考えるのは、やっぱり労働時間8時間を削るしかない!

 って結論です。自分の感覚では6時間で充分です。6時間で今と同じパフォーマンスを上げる自信はあります。ただ、勝間さんも仰ってますが、サラリーマンには無理ですね💦

 っとなると、あとは、

 通勤時間を短くするために近いところに転職。または、逆に会社の近くに引っ越し。
 または、通勤時間中にブログを書き上げてしまう。
 夕飯は調理とあとかたずけの時間を省くために外食。

 それくらいでしょうか。どれも実現可能性は低いですね。

 

 勤め先に8時間労働を考え直してもらうのが一番いいと思いますが、休日は年間105日とか、月末は土曜も出勤とか言ってる会社には無理ですね。