My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Fitbit睡眠スコアと飲酒🍺の関係

 僕は結構以前から自分の睡眠をモニターしています。一番最初は当時流行ったUP、それからvivosmart。今はFitbitで測っています。

 

 Fitbitは毎晩睡眠スコアという点数を出してくれて、80点を超えると「良い」と言ってくれます。

 ですか、80以上を出すことはなかなか難しい(僕の場合)。だいたいいつもは70点台の「やや低い」という評価です。

 

 下のスクショが今週のスコアです。

f:id:mtunes55:20200207080041j:plain

  80点以上が3回もあります。こんなことは初めてです。特に今朝の87は今までの最高新記録。90に届く勢いです。90を超えたらきっと「とても良い」とかになるのかな。

 

 このスコアの基準ですけど詳しい説明を知らないので、なんとなく経験からですけれど、深い睡眠の時間と全体の睡眠の長さから決まるんだと思ってました。ですが、よく見ると、どうやらレム睡眠が一時間以上取れてないとスコアは上がらないような感じですね。

 

 とにかく、一週間に80ポイント以上を3日も出してしまうなんて初めてです。

 

 そして気が付いたのですけど、休肝日と一致しています。月曜火曜は飲みませんでした。そしたら睡眠スコアは火曜日が82で、水曜日が81。水曜日は飲んだので、木曜のスコアは79。木曜日は休肝日で次の金曜日のスコアは87。

 こんなにきれいに飲酒との関係が数字に出たのは初めてです。

 

 なんか説明が下手で、どこまでわかってもらえたか自信がないんですけど、とにかく、なるべくお酒は控えて早めにベッドに入る!これしかないですね。レム睡眠の長さなんて、自分ではどうしようもないですものね。