My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

GARMINのInsightが面白い!?

JAWBONEでいうところのSmart Coachみたいなのが、GARMINにもあります。GARMINではInsightって言うんですが、Jawboneほど大したサジェスチョンはありません。でも、いつでも

全体に対する自分の位置を確認することができます。これ、結構大事です。

 こんな具合にね。これは一日にどんだけ歩いたかってことなんですけど、俺の場合平均8,500歩で、全体の57%の位置にいるのだそうです。GARMINのvivosmartには一日8,000歩をGOALに設定していて、だいたい、夕方の帰宅途中でGOALに達したと知らせがあるので、こんなものでしょう。実感と一致してます。

 これは自転車を漕いでる時の平均スピードです。そうそう、大事なこと忘れてました。これは、性別と年齢でフィルタがかかってます。男性で55から59歳です。

 俺の倍平均23.5km/hかな。位置としてはこれも57%。歩数と偶然の一致。見事に最頻値ですね。ほぼほぼ平均ってことだね。なんだ、つまんないの。あんなに一所懸命漕いでるのに

 問題はこの睡眠のグラフです。グラフの形は見事な正規分布です。美しい

 俺の値は7時間半。この値はちょっと実感とかけ離れてるな。そんなに寝てないと思う。週末は好きなだけ寝てることも多いですが、vivosmartを睡眠モードにするタイミングのずれもあるかな。睡眠時間というか、ベッドにはいっていた時間っていうことなら実感に近いかも。

 そんなことより、7時間30分寝ている(ことになってる)俺が全体の13%。みんな、どんだけ寝てんだよ

 厳密にいえば、平均って言ったって、母集団がいくらか明らかでないし、国籍もわからない。そうだそうだ国籍でもフィルタをかけられるようにしてもらいたいよね。JAWBONEが明らかにしたデータでは国別にフィルタをかけられて違いが非常に面白かった。

 今の俺は、やっぱり睡眠の重要性に鑑み、目標睡眠時間を6時間半に設定して過ごしています。だいたい毎日目標はクリアしてると思うんですが、実際大変ですよ。閑職なんで残業は滅多にないそれでも、9時間勤務で拘束10時間ってところかな。通勤時間に往復2時間半。それに睡眠時間が6時間半。これだけで合計19時間。残り5時間。こうやって、朝、ベローチェでモーニング食べながらブログを書く時間が1時間。夕飯の買い物と調理と食事で2時間。風呂に30分。朝の身支度に0.5時間。残りが1時間。この残り時間で洗濯機回したりお風呂の掃除したり洗濯物干したり畳んだりするわけだ。さぁて、もっと睡眠時間を増やすためにどこを削る?
 8時間就業っていうところが、実は一番無駄な気がするパフォーマンスを落とさずに、7時間で終わらせろと言われれば出来る気がします。まっ、実際無理ですけどね。早く帰るのは