My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

みんな、そんなに寝てんのか???

 

  これは一昨日、GARMIN Connectから来た通知です。睡眠時間を計測するようになってからというもの、「とにかく早めに寝る」ことを心がけている俺でありますが、この通知によると、それでも50代の男性の75%は俺より睡眠時間が長いそうだ。

 みんな、そんなに寝てんのか???

 俺の睡眠時間の7時間半という数値は、自分の感覚でいうと、ちょっと長い気はします。vivosmartを睡眠モードに入れたり、起床モードに入れたりする時のタイミングのづれで、実際より長く記録されているように思います。自分の感覚では7時間弱かな。だけど、タイミングのづれが生じるのは他の人にとっても同じかな。

 あと、さらに言うならば、上のグラフの 夜間の睡眠 あなた ってわかりにくいですよね。英語の直訳なんでしょうが、night sleepかな?他の人の平均睡眠時間ってことですよね?

 俺は7時間半で、長い方から3/4の位置。グラフを見ると最頻値は7時間45分。綺麗な正規分布のグラフです。なんか、納得がいかない気もしないでもないが、まっ、いっかだいたい母集団の数だってわからないしな。

 

 しかしだ!これ以上睡眠時間を増やせと言われても、それは無理な話だ。これ以上睡眠時間を増やすことを真剣に考えると、通勤時間を減らすしかない。会社の近くに引っ越すか

 

 そだ!今気が付いたけど、この俺より睡眠時間の長い75%の人達は、なにも日本人と決まったわけでなないよね。きっと世界の平均なんだろうな。それなら納得がいくような気がする