My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

vivosmart J を使って一年経ちました

 ほぼ毎日、24時間手首に装着してるvivosmartですが、数か月前から表示が欠けるようになりました。

 この表示にうまくカメラのピントを合わせられなくって、ボケボケの写真で恐縮ですが、こんなです。

 これは、6:18 SAT27って表示しています。右の変な2本の縦線は、LOW BATTERYのサインです。

 これは、スマホに来ているメールの数を表示する画面です。1のように見えますが、実は!が表示されています。スマホと同期がとれてませんよ!って警告です。

 歩数表示。1666歩です。

 これは距離。123㎞歩いてないし、1.23㎞かな。

 これはスマホの音楽プレーヤーの操作表示。巻き戻しや、早送りができます。一番右のアイコンは、音量調整のアイコンの成れの果てです。

 これは左から二番目が人が走ってるアイコンで、その隣が三日月。そのまた隣がお日様のアイコンのはずなんですが、上下とも欠けちゃってます。

 一年前のこちらの投稿と比較してもらうと一目瞭然です。

 いちおう、画像だけ貼っておきます。

 

 こうやって比較してみると、かなり欠けてきてますね。今後もだんだひどくなっていくような感じです。

 画面の欠け以外にもいくつか問題があります。

 まず、

 画面の表示の問題です。普段、画面は消えていて、画面を見る動作、つまり、手首を返すような動きをすると自動的に表示されます。ですが、これが全く機能しなくなりました。したがって、画面を点灯させてい時には指で画面をダブルタップしてやらないとなりません。これが結構面倒で、片手に鞄を持って歩いている時なんかは時間を確認するのが億劫です。

 次に、

 通知機能。これは、スマートホンへのメールの着信、電話への着信を知らせてくれる機能なんですが、これがどうも今一つちゃんと動作してないような気がします。ただ単に、俺がこのリストバンドのバイブに気が付かなかったのかもしれないのですが、どうも、時々通知しそこなっているような気がします。GMAILとLINEの通知は完璧だと思うのですが、キャリアメールの通知が曖昧、つまり、通知があったりなかったりのような気がするんです。

 このvivosmart。修理すると一律10,000円。修理というか、交換になるそうです。10,000円新品で買って確か12,000円くらいじゃなかったかな?

 さて、どうしよっかなぁ

 今後、更に表示が欠けて、時間もわからないし、歩数もわからなくなったら。通知機能はとっても役に立っていたのだけれど、…。

 今、UP3との二本刺しだけど、UP3に絞るかな