My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

vivosmart J を使って3週間

 俺がこのvivosmartが欲しかった理由の一つに心拍計の値を表示できるという事がありました。しかも、俺は既にGARMIN心拍計を持っているので、このアイテムを更に有効活用できるという事にもそそられました。

 で、早速手持ちの心拍計と同期させて俺の心拍を表示させてみました。

 

 これがこの時の心拍数。99です。

 この心拍数がずっと記録されてると思ったんですよ。もちろん心拍計をつけてればの話ですけど。だから、心拍計を付けたまま就寝すれば、就寝中の心拍が記録されてると思ってたんですよ。でも違った。普段はただ心拍計の値を表示させることができるだけ。ランニングモードにして初めて心拍数が記録されるようです。だから、まぁ、一日中ランニングモードにして、寝る時もランニングモードにしておけば記録できるんでしょう。試してみようかな。

 

 もっ、いいや。

 

 それと目覚ましなんですけどね。UPは例えば朝7時に設定しておいて、それより前でも、眠りが浅くなった時点でブルブルって起こしてくれるっていう機能があるんですよ。vivosmartにも目覚まし機能がありますが、ただ設定した時間に振動するだけです。曜日も、毎日と平日の二択のみ。

 あぁ、やばい、急速に熱が冷めてきた。どうしよう、貰い物なのに。

 ブログを書く時のためにと思って結構写真撮ったんで、お蔵入りも勿体ないんでいちおう貼ります。

これが基本の時計モード。

左からランニングモード、睡眠モードへの切り替えアイコン。右のお日様アイコンは輝度調整だったかな。

これなんだったかなBluetoothスマホとリンクさせてなんかやるやつだった気がする。

左がBluetoothのペアリングをしたり同期のオンオフをするやつで、時計マークが時間調整。右が電池の残量表示。

これは英語モードと日本語モードの切り替えだったかな。

これが歩数。13580歩。この数値はだいぶインフレ気味でUPの倍くらいいっちゃってる気がします。この数値が信頼できないと、この数値を見る楽しみも半減どころか、全く値に興味がなくなるわけで、致命的ともいえます。

これはGOALが7334で、今、6240ってことです。何の数字だっけ歩数かと思ってたんだけど、そうじゃないみたい
達成すると、結構派手にブルブルします。何事かって驚いちゃいます。

これはじっとしてると、だんだんバーが伸びてくるメーターです。下にはじっとしている時間が表示されます。一時間動かないと「Move!」と表示されてブルっときます。ただこれ、歩いているときにも「Move!」とか指示されます俺の歩きが遅いのか

これは消費カロリー。

10.01km歩きました

心拍計を着けてなければ、こんな感じ。

スマホBluetoothでリンクさせておくと、ここにメールとか電話の着信が表示されるらしいです。この機能にも興味があって、これのためにスマホを最新のに機種変しようかなと思ってたんですけど…。

 

 いっか

 

  結局、vivosmartはやっぱ日常的にランニングしてるようなアスリート向きですね。俺みたいに時々自転車漕いでるぐらいの人にはあんまり面白くないね。やっとわかりました。そして、ソフトウェアの出来ですが、やっぱりUPに比べてまだまだ完成度が低いように思います。

 さて、UP3。そろそろ日本でも発売じゃなかったけかな