仕事でMUFGのBizStation使ってますが、ある時、「ページが表示できません」と出て使えなくなりました。サポートに電話すれば直ぐに解決できるのでしょうが、それができない故、ネットでいろいろ調べましたら、一つだけどんぴしゃりのページがありました。っていうか、一つしかなかった
またもし同じような現象に見舞われたとき、その役に立った唯一のページがなくなっていると困るので、この自分のブログに備忘のために記録しておくことにします。
俺の場合は3.のTLSの項目で引っかかってたみたいです。1.1と1.2にチェックが入っていました。
出典はここ
これで無事復活はしたんですが、今度は、ワンタイムパスワードが通りません正直、焦りまくりました結局、これはしばらく使っていなかったワンタイムパスワードを生成するカードの時計が狂っていたようです。これも、何回かワンタイムパスワードを入力しても合わないと、時計の補正画面が出て、なんとかこれも通過しました。でも、これもひやひやです。マニュアルに詳しい説明はないし、普通、パスワードを何回も入れるとロックしちゃうじゃないですか。もしロックしたらどうしようと怯えながらワンタイムパスワードを入力してたら、5回目くらいかな?やっと時刻の補正画面に推移しました。
ふ~
【2017.03.09】また繋がらなくなった https://bizstation.bk.mufg.jp/okomari/pdf/settei.pdf 今度はこれか?
【2017.03.31】結局、繋がらない原因は証明書の期限切れでした。サポートに電話したら一発でわかりました。もう一台ビズステを契約してあるPCから証明書取得用のパスワードを取得して復活しました。ただ、もう一台のPCの証明書の期限が切れる際には注意を喚起するメールがヤンヤ来たのに、今回はそんなメールは一通もなかったと思います。どうなんだろ。
いずれにせよ、PC一台だけで運用するのは怖いですね。やっぱ2系統用意しておくことが必須と感じました。
上に書いたようなことをチェックしても全く繋がらない。
これはサポートに電話する以外に解決できないような感じです。
winのアップが適用されたのと前後して、自動的にバージョンアップされてました。
SSL3.0 使わない
TLS1.1 どちらでも
TLS1.2 どちらでも