My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

【備忘】BizStation 「ページが表示できません」

 仕事でMUFGのBizStation使ってますが、ある時、「ページが表示できません」と出て使えなくなりました。サポートに電話すれば直ぐに解決できるのでしょうが、それができない故、ネットでいろいろ調べましたら、一つだけどんぴしゃりのページがありました。っていうか、一つしかなかった

 またもし同じような現象に見舞われたとき、その役に立った唯一のページがなくなっていると困るので、この自分のブログに備忘のために記録しておくことにします。

BizStationがどうしてもつながらない時のチェックポイント

 

 俺の場合は3.のTLSの項目で引っかかってたみたいです。1.1と1.2にチェックが入っていました。

 

 出典はここ

 

 これで無事復活はしたんですが、今度は、ワンタイムパスワードが通りません正直、焦りまくりました結局、これはしばらく使っていなかったワンタイムパスワードを生成するカードの時計が狂っていたようです。これも、何回かワンタイムパスワードを入力しても合わないと、時計の補正画面が出て、なんとかこれも通過しました。でも、これもひやひやです。マニュアルに詳しい説明はないし、普通、パスワードを何回も入れるとロックしちゃうじゃないですか。もしロックしたらどうしようと怯えながらワンタイムパスワードを入力してたら、5回目くらいかな?やっと時刻の補正画面に推移しました。

 ふ~

 

【2017.03.09】また繋がらなくなった https://bizstation.bk.mufg.jp/okomari/pdf/settei.pdf 今度はこれか?

【2017.03.31】結局、繋がらない原因は証明書の期限切れでした。サポートに電話したら一発でわかりました。もう一台ビズステを契約してあるPCから証明書取得用のパスワードを取得して復活しました。ただ、もう一台のPCの証明書の期限が切れる際には注意を喚起するメールがヤンヤ来たのに、今回はそんなメールは一通もなかったと思います。どうなんだろ。
いずれにせよ、PC一台だけで運用するのは怖いですね。やっぱ2系統用意しておくことが必須と感じました。 

【2019.04.02】また繋がらなくなりました。どうも、win10のアップデート バージョン1809が適用されてからのような気がします。
 上に書いたようなことをチェックしても全く繋がらない。
 これはサポートに電話する以外に解決できないような感じです。
 
【2019.04.03】繋がりました。結論から言うと、使っているセキュリティソフト、「スーパーセキュリティ ゼロ」に原因があったようです。
 winのアップが適用されたのと前後して、自動的にバージョンアップされてました。
 また、今回いろいろ試行錯誤して、この投稿の内容が随分古くなっていることがわかりました。SSLやTSLについても、ビズステに説明が載るようになってました。その設定は、上に私が貼った内容とは違っていて
 SSL2.0 使わない
 SSL3.0 使わない
 TLS1.0 使う
 TLS1.1 どちらでも
 TLS1.2 どちらでも
 
 これでいいようです。
 
 詳しくは時間があるときに新しく投稿するかもしれません。
 
 つながらなくてお困りの方は、一度使っているセキュリティソフトを無効にして試してみることをお勧めします。
 
 ↓こちらに投稿しなおしました。