My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

しまなみ海道を走ってきました(2日目) 続き

 友達の後輪を借りて無事にスタートしまして、途中、イギリス人のアダムスが付いてきてお話したりとか、そんなネタもありましたが、基本、来た道を通って無事に尾道まで帰りつきました。

 今回、一日目もそうでしたが、二日目は腰が痛かったし、特にお尻はもう走るのに耐えられないほど痛かった。こんなでは二日目とびしま海道、さざなみ海道だなんて到底無理でした。原因はやっぱり荷物ですね。荷物が重かった。必要最小限度にしたつもりだったんですが、このリュックを背負って走るのは二日で100kmが限界のように思えました。

 (提供:cozyさん)

 原因は、まず

 1.電車に乗る時に着てきた綿パンとオックスフォード地のBDシャツが結構重かった。
 2.リュックが30Lあって、そのリュック自体がそれだけで結構重かった。
 3.輪行袋が重かった。

  3.の輪行袋については、俺の使ってるのは結構生地が厚くて丈夫そうなヤツなんですが、いかんせん大きいし重い。ボトルゲージになんか絶対入らないし、サドルの下に括り付けるなんてのも不可能。もし、また同じように輪行して泊まりながら走るようなことがあるとすれば、もっと軽い輪行袋の購入を真剣に検討した方がいいと思う。まっ、俺にはもう、そんな輪行袋をいくつも買ってる金はないけどね