My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

湘南海岸走ってきました。つづき^2 佐奈田霊社、真鶴半島編

 一夜城ヨロイヅカファームでスイーツを食べた後、一夜城歴史公園のところに観光ガイドのような方がいまして、海に出る道を尋ねました。そしたら、佐奈田霊社を通って海に出ることを強く勧められました。なんでも景色がとても良いそうで、100mくらい自転車を担がなければいけないかもしれないけど、みかん畑の農道を自転車でも行けるということでした。

 佐奈田霊社に着くと、そこではそろばん供養の真っ最中でしたが、ここでも観光ガイドのような方が詳しく説明してくれました。

 ちょっと文学歴史は苦手なので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ上の画像の出典先でもあります。

 なんでも天気の良い日には普通に横浜のランドマークタワーが見えるそうで、空気の澄んだ日にはスカイツリーまで見えるんだそうです。そしてここは、のどとか咳とか喘息とかの症状にご利益があるんだそうです。それは何でかっつーと、興味のある方はこちらのページもどうぞ

 さて、佐奈田霊社でお参りした後は、ちょっと道に迷いました

 こーんな道も自転車で走ったりしちゃいました左は断崖絶壁で東海道本線が走っています。

 さすが、やっぱり景色はよかったここのポイントは、写真では見切れてはいますが新幹線の線路も左側に通っていることでしょうか。一眼レフを構えた人も何人かいました。

 っで結局、芦ノ湖は諦めまして真鶴で昼飯食べて帰ることにしました。真鶴町の町営のお店。魚座(さかなざ)。

 カマスの塩焼き定食。1,800円。これ、カマスがでかくて、肉がフワフワですっごく美味しゅうございましたこおいう昔ながらのおふくろの味的な焼き魚が家で食べられないのは寂しゅうございますまっ、食べたきゃ自分で焼けばいいだけの話なんだけどさ

 さて、今回のコースです。

 鵠沼海岸に車留めて、江の島水族館前で集合。一旦、逆方向の鎌倉の八幡宮前まで行って、そこから箱根方面を目指してスタートしました。だいたい125km。朝7時スタートで16時に解散。で、GARMIN 810Jなんですけどね、この9時間が限界ですね。何がって、バッテリーのもちが。最後はバッテリー残量が7%くらいでした。今回、ほとんど画面をいじらなかったんですが、それでも9時間ではちょっと心許ないです。休憩中とかに完全に電源を切っておけばいいのだろうか。今度試してみよう。

 ともあれ、最近では一番楽しいライドだったかも。125kmっていう距離も十分満足いったし、天気、景色が最高でした。グルメ的にもスイーツに新鮮な魚。佐奈田霊社参拝というのも歴史散歩みたいな感じで新鮮でした。激坂も登ってしまえば楽しい経験で、写真に収めなかったのがかなり悔やまれますこれで女子なんかいたらもう完璧ですね

おしまい