My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

マイツーホーを解約

 マイツーホーっていうのは東京ガスのサービスで、外出先からガスの消し忘れがあるかどうか確認したり、ガスを遮断したりすることができるサービスです。うちではこれを20年以上契約してるのですが、今の今まで一度も使ったことはありません。それに契約しているということを意識したこともない。したがって、これを契約しているから安心と思ったこともない。これじゃぁ、毎月毎月20年間、東京ガスにお金を寄付しているようなもんです。

 そんなわけで、先日、マイツーホーの機器のメンテナンスに来るという電話があった時、思い切って解約をお願いしました。

 このマイツーホー、電話回線を使ってメーターの数値が東京ガスに自動的に送られます。したがって検針の手間が省けるというメリットも東京ガス側にはあるのだから、もっと安く、あるいは無料にできるんでないかい?などと素人考えですが思います。

 そして、マイツーホー解約と前後して、電力会社も替えました

 うちは地元のケーブルテレビの会社でテレビとインターネットとついでに電話も頼んでるんですが、これに電気もプラスして、しかも支払いも同じカードでまとめると毎月料金もポイントもお得ってわけです。そしたら、メーターも交換になるんですね。

 今までは、

 こんなやつだったのが、

 こんなやつになりました。スマートメーターです。

 近所でこんな真っ黒いメーターつけてるの俺んちだけ?電力会社替えたって、すぐばれちゃうね