My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

修理するか、しないか、それが問題だ>Edge810J

 俺のサイクルコンピューターは、GARMINのEdge810Jなんですが、ここのところよく突然シャットダウンしたことはここでも何回か投稿しました。GPSでログを採りながら走っている人にはわかってもらえると思いますが、途中でログを失うとテンションがすっごく下がるんですよね。

 シャットダウンした後には必ず本体を初期化してるんですが、そうなると最初からまた設定をカスタマイズしなければならなくって、これまた骨なんですわ

 さて、一番最近シャットダウンしたのは秩父を走った時、その前は、道志ダムに行ったとき。その前はいつだったかな。

 本体のファームウェアを5.10に上げてからのような気がします。そして、前にも書いたけど「External Prof」と「Ride」の設定が増えてからではないかな。その状態で、本体にコースをダウンロードして、そのコースをナビゲートしている時にシャットダウンするんじゃないかなと思います。

 とにかく、素人がいろいろ考えていても仕方ないので、iiyonetのサポートに相談しました。「これは、故障か?それとも、何か他に考えられるか?」と。そしたら、ある特定のコースをナビゲートするときにシャットダウンするのであれば、そのコースのデータに不具合があるのではないか。どのコースでもシャットダウンするのなら、故障の可能性があるので決められたフォームで修理の依頼をしてほしい、との返事でした。

 修理といっても結局本体交換するだけで22,000円です。22,000円かぁ、高いなぁ~。ちょっとどうしよっかなぁ、がねぇのはつらいなぁ俺の感じだと、ただ、ログを採るだけでナビを使わななければ落ちないような気がするし、ファームウェアが5.10からまた上がれば改善されるような気がしないでもない。ちょっと様子見ってことにしちゃおうかな。