My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

やっぱハートレートセンサー故障かな

 これは先日走った時の標高のログに、心拍数のログを重ねたものです。心拍のログが70㎞くらいからブチ切れています。よく見ると、それまでもところどころ赤い線が途切れているのがわかります。この日はセンサーの発信部の電池を新品に交換して臨んだので、電池切れが原因ではない。

 ってことで、故障ですね

 しかーし

 俺にはこんな時のために取っておいたハートレートセンサーが二つもあるのです

 上は、もう一台の自転車につけてるCATEYEのサイコンのハートレートセンサー。下は裏ヤビツで本体を失くした片割れのPOLAR。どちらもANT+規格なので、GARMINのサイコンでも使える(はず!)。理論上。
 早速CATEYEとPOLARのセンサーをGARMINのEDGE810Jにペアリングさせようと試みます。でも、どうやってもうまくいきません。電池を入れ替えて相手を検索させますが、まるで見つけてくれません。やっぱ理論上は理論上で、同じメーカーじゃないのとダメなのかしらん この理論上っていうのが曲者ですよね。「GARMINのサイコンと他社のセンサーをペアリングしています」的な記事を探してみましたが、ちょっと見つけられませんでした。

 仕方ないからGARMINハートレートセンサーを新しく買うとして、発信部だけを買うか、それともセンサーのついたベルトだけを買うか、どっちも買うか。これはどっちの故障かわからないし、万が一どっちも壊れてるかもしれないので発信部付のベルトを買うしかないのは自明ですな。

 っと、待てよ例の、腕で心拍を測るタイプを買うっていう手もありそうですね

GARMIN(ガーミン) 活動量計 ライフログリストバンド vivosmart HRJ Black【日本正規品】 日本語版 19557C
GARMIN(ガーミン)
GARMIN(ガーミン)