My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

卒婚って!?

 耳慣れない言葉ですが「卒婚」ってご存知でしたか?俺は昨日の朝刊に載っていたのを見て初めて知りました。

 「結婚を卒業する、という意味。
 離婚との違いとしては、夫婦の関係を断ち切るのではなく、結婚という形を持続しながら、それぞれが自由に自分の人生を楽しむ、という前向きな選択肢。必ずしも別居ではなく、同居しながら卒婚というスタイルも有りうる。
 例えば定年後、もしくは子どもが巣立った後に、夫は地元の田舎へ戻る一方で妻は都市部の便利な土地に住み、夫婦で定期的に会う、というイメージが考えられる。芸能人では、清水アキラさんや加山雄三さんが実践していることで有名。」 (出典:リンクハウス)

 これ、俺んちみたい。まさにうちの夫婦

 うちの奥さんとは学生時代からの付き合いだから、学生時代の友達なんかはみんな俺の奥さんの事知ってるんですね。集まった時には、「〇〇さん(奥さんの名)元気?」って聞かれるのは決まり事なんですね。最初は、「おっ、元気だよ」とか、「仕事忙しいみたいでさ」とか、言葉を濁してましたが、最近は、「やー、この前、遠いから職場の近くに引っ越すとか言いって出てっちゃったんだよ」とか答えてます。大抵、一様に皆びっくりして引きまくってるのがわかります

 「熟年離婚か?」、「大丈夫だよ、きっと戻ってくるよ」とか言ってくれますが、

 「ちげーよ

 「そうじゃないんだよ

 「卒婚なんだよ

 ってこれからは答えるようにしたいと思います