My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ドスパラで買った2.5インチHD:5,280円

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT
リエーター情報なし
WESTERNDIGITAL


昔、たまに川崎のドスパラで買い物してたんですが、今回はドスパラの通販部門で買いました。即日出荷だそうで、ほんとに翌日届きました。スゲー。アマゾンだったら割増とられるところですまぁ、ドスパラはもともとの送料の設定が高いですけどね。

で、HDが無事届きまして、ノートPCを裏っ返して、HDのマークの付いた裏ぶたを開けてみました。



ありましたありました。この黒い断熱シート(?)が貼られたのがHDですね。HDの周りにあったネジを3個はずしまして、簡単にHDが外れると思いきや、全く外れません。びくともしない。

ん?どっかに隠れたネジでもあるのか?って思いまして、ノートパソコンの裏のネジを全部はずしてみましたが、カバーは外れません。

んん?やっちまったか?

やっぱ素直にメーカーの修理に出しておけばよかったかなっと後悔の念がちらり

とりあえずネジを全部元に戻して、ネットに分解の仕方とかが載ってないかを慌てて検索し始めました。

けど、載ってない。分解マニュアルとかいって、英語のページがあったけど、別に裏ブタ外してネジを3個はずせばHDはremoveできますとしか書いてない。ってことは、本当はこれで外れるはずなのか?今度はHDとパソコンのボードの間にマイナスドライバを突っ込んで、それを梃子にして思いっきり力を入れました。メリッという不気味な音とともにHDは剥がれました



こうなりゃ後は簡単です。



問題は、バックアップしたデータをうまく復元できるかってことだな。

ふぅー