My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

納骨してきた

 クリスマスの今日、四十九日の法要を済ませて納骨してきました。お墓の下は思ったより広く、骨壷を納めるところが2段になっていました。

 お経をあげてる時、何度も俺の名前が出てきたり、お塔婆には俺の名前が書いてあるし、なんか身が引き締まるといいますか責任を感じましたよ。

 帰りはお父さんのお決まりのコース、すしやの磯勢でみんなで食事してきました。俺も弟も車だったので誰もお酒は飲まず。ランチの定食みたいなのを人数分注文して、誰もお好みで追加注文せず。
 お父さんと行った時だったら考えられないです。お父さんのとだったら必ずカウンターでビール呑んで、つまみ頼んで、お好みで注文して。で、帰りにはお疲れさんってことでお土産持たせてくれてなんか、そおいう人をもてなすのが、すっごく好きな人だったんだよね

 まぁ、人それぞれだけどね