My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

クレジットカードが使えない

 一昨日のことなんですが、お店でクレジットカードを使おうとしたら、店員が申し訳なさそうな顔で「2回機械を通したんですが、使えませんでした。」とカードを返してよこしました。違うカードを出して事なきを得ましたが、

 なんでだ?

 限度額オーバー?先々月は定期券を買ったので額が大きかったけど、その引き落としは既に済んでたはず。磁気が弱くなった?それともスキミング?不正利用と疑われるような使用があったか?
 俺は結構簡単にネットとかでカードでお買い物してしまうんだが、それがいけなかったか???

 帰宅すると留守電にカード会社からのメッセージがありました。「お知らせしたいことがありますので、週明けにまたご連絡いたします。」

 き、気になる。気になるじゃないかぁ

 

 試しに、GooglePlayで映画を一本レンタルしてみたんですが、やっぱカードが認証されないとのこと。こりゃぁ、磁気が弱いとかそおいうことではないですね。このカードが使えないってことは、PASMOオートチャージはできるんだろうか?ETCカードは使えるんだろうか。どちらもこのカードで決済されるようにしてあるんだけど。ETCレーンで「このカードは使えません」とかは絶対に避けたい。

 ちなみに、GooglePlayでも他のカードを使って映画を観ました。OBLIVIONなんですけどね。これ結構面白かった。映像も美しいし、二人の女優も美しい。そして、ちょっといろいろ突っ込みどころっていうか、なんかよくわからんところもあって、もう一回観たいです

オブリビオン (サントラ・ショートエディションCD・eCOPY付き)(初回生産限定) [Blu-ray]
トム・クルーズ,モーガン・フリーマン,オルガ・キュレンコ,アンドレア・ライズブロー,ニコライ・コスター=ワルドー
ジェネオン・ユニバーサル