My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

また「ゼロ・グラビティ」を観てきた


 どうしても、日本語吹き替え版で観てみたいという衝動を抑えることができず、今度は大学生の息子を誘って再び観てきました。見逃した細かなシーンがあったかもしれないし、字幕を読まずに3Dの映像を堪能したかったしね

 終わった後、フードコートで飲みながら、感想を述べ合うわけですが彼は「典型的なファイナルガールの物語だ」とか言い出しました。

 おっと、ここからは、もしかするとネタバレになるかもしれないので、これから観る予定のある人は注意してください

 

 

 

 

 で、この「ファイナルガール」の意味なんですが、つまりは「幾多の困難を克服し、その過程の中で自分も成長して、最後に一人だけ生き残る女性」なんだそうです。そう言われれば、「バイオハザード」、「ターミネーター」、「ハンガーゲーム」。みんな最後に生き残るのは女性です。この「ゼロ・グラビティ」の主人公の女性も、最初は「What should I do?」とパニックになるだけですが、だんだん自分で判断して諦めない女性に成長していきます。

 うちの息子は文学部なんですが、こおいう映画に関する講義もあるみたいです。課題で観なければいけない作品とかもあるようで、だから「ファイナルガール」とか知ってるんでしょうね

 まぁ、しかし、映画も2回も見に行くとこっちの方が大変っすわ