My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

インフレが怖い😱


www.youtube.com

 

 恐ろしいです。

 

 今まで何十年もデフレ時代で、給料は全く上がりませんでした。それが、いよいよ年金生活って時に今度はインフレですって!!!

 

 まじかよ

 

 なんという巡りあわせでしょうか!

 

 ずっと低金利でなけなしの貯金は全く増えず、このままじゃいけないんじゃないかと思ってWeithNaviで積立を始めたのがやっと5年前。時期的には米国株が爆上げしたので、多少なりとも資産は増えました。
 なんとなく、そんなに贅沢しなければ65歳から年金もらって細々生きていけるかな。家のリフォームもできるかな。って計算していた矢先も矢先。今度はインフレですか。

 円以外の資産を持ちなさい、インフレに強い資産を持ちなさい、借金しなさいって?

 もうオレは63です。嘱託です。そろそろ安定運用で現金比率を引き上げようかと思ってたところです。

 いったいどうしたらいいのでしょう😣

 インフレで会社の業績は良くなるわけだから株式を買えばいいのでしょうか。それとも安定した債券を買った方がいい?いやいや、やっぱりもう年齢が年齢だし、失敗しても取り返せないから絶対安心の定期預金でしょうか。

 誰かが、今はこうしろ!って言ってくれれば楽なんですが、そんなこと明言できる人がいるわけもなく、いたらいたで眉唾だし。

 そして、もう一つ気になるのが私が預かってる次弟のお金です。ちょっとまとまった金額があるのですが、絶対に減らすわけにはいかないのでオリックス銀行の定期預金にしてあります。金利0.2%ほどです。自分のお金だったら間違いなく投資信託買ってると思うんですが、弟のお金となると、目減りするのを承知で定期預金のままにしておくしかないのかな。

 ついでに母のお金もそうです。母は郵便局に通常貯金と定額預金、そしてメガバンク普通預金と定期預金を持っています。昔、証券会社とトラブル起こして大損したので、今は安全第一にしています。90だし、これは仕方ないかな。