My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

行きつけの床屋が値上げです✄

イメージ

 今、自分は所謂普通の昔ながらの床屋に通ってます。1,000円(今は1,000円じゃないのかな)床屋にも行ったことはありますが、なんとなく合わないみたい。やっぱり自分は蒸しタオルを顔に当てて、クリームたっぷりつけて髭を剃ってほしい。
 昔は床屋業界も組合の力が強かったから、定休日とか値段とか一律だったみたいですが、最近はそれぞれ値段もシステムもバラバラのようです。

 それで、私の行きつけの床屋ですが、7月から200円値上げして4800円になりました。昨日行って初めて知ることになりました。一年半前にも200円値上げしてます。

 こっちの給料が上がってれば、なんてことはない金額ですが、全然手取りが増えない身にとって値上げは痛いです。でも完全に予約制なので、時間の無駄がなくて便利な店です。腕は普通かな。なので、やっぱり通い続けると思います。まだ。

 そう、将来はわからない。あと2年経って年金生活になったらどうだろ。その頃には5000円を超えてるだろうし、時間はいくらでもあるんだから、シニア割りとかやってるもっと安い床屋にいくってことも十分考えられます。QBハウスだっていいし。ってか、だいぶ髪の毛も寂しくなってきたからいっそバリカンで自分で切ってもいいかも。それがいい。

 床屋っていう商売、売り上げを伸ばそうと思ったら人手を増やさないといけないわけで、人手を増やしてもお客が増えるかわからない。材料費が殆どかからないいい商売のような気もしますが、若い人は男でも美容院に行っちゃうし、美容師になりたい人は多くても理容師になりたい人は減ってて、業界も大変だそうです。マスターがいつもぼやいてます💦

 床屋に行かなくなると、そんな話も聞けませんが🤣