My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

個人情報

 先日、某メーカーがうちの会社と協業したいとか何とか言っちゃって、ついては販売データを提供してほしいと言ってきました。そのメーカーの商品をいつ、どこに、いくつ売ったか。それらのデータを毎月CSVにして送ってほしいのだそうです。それに関しては協力金を支払うそうで、社長は大喜び(だと思う)です。

 

 これって個人データではないけれど、どこの店舗か特定できる形でのデータの売買です。きっとこうやって俺の購買履歴も売られてんだろうな、って思いました。

 

 私、ポイント大好きです。TポイントにdポイントにVポイント。RakutenポイントにWAONポイント、東急ポイント。それでもって、マイページ連携とかID連携とかで紐づけしちゃってます。一個洩れたらそれこそ数珠つなぎに全部洩れそうです。まぁ、俺の購買履歴なんて別にヤバイもの買ってないし、買ったものがバレたっていいんですけど、最近気になってるのが、証券会社の仲介口座です。自分はSBI証券に口座があるのですが、昨年、東急カードがSBI証券と提携して、東急カードで積立投資信託ができたり、ポイントが付いたりするようになりました。ただ、それには、今の口座を東急カード仲介口座に移行しなければならないのだそうです。

 

 仲介口座ってなんだ?

 

 東急カードがお客さんを仲介する代わりに、お客さんの取引データをSBI証券が東急カードに提供する。代わりに、お客さんに対しては東急カードがポイント付与なのどのサービスをする。
 そう解釈しましたが、あってるかな。

 

 自分の口座情報(残高とか、積立状況とか)が東急カードに筒抜けになるんだな、きっと。そんなに大した顧客じゃないので特に問題はない?でも、なんか迷います。月々せいぜい500ポイントくらいで(僕の場合)個人情報を渡しても心配ないんだろうか???