My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

母、卒寿です🎂

 3/11は東日本大震災12年目でしたが、うちの母の90回目の誕生日でもありました。震災があったせいで、母の誕生日を忘れなくなりました。

 

 ついこの前うちで米寿のお祝いをしたと思いましたが、今度は卒寿です。ケーキ買って、お花を買って、母の好物のうな重を用意して、デザートも好物の🍓です。

 

 90になっても取り合えず自分のことは自分でできる母ではありますが、最近はちょっと老いが目立つようになってきました。ここ一週間くらいの事なのですが、腰が痛いと言ってデイケアを休んでいます。寝ていたり座っていれば痛くないそうですが、起き上がると腰が痛いそうです。靴下を自分で履けないので履かせてほしいと初めて言われました。圧迫骨折でもしたかな。このまま寝たきりにでもなったらと思うと心配です。

 

 高齢者と一緒に暮らして一番の思うのは、自分も歳を取ったらこうなるということです。それを教えてくれているんだと思うようにしています。物が覚えられなくなって、何かにつかまっていないと歩けなくて、耳が遠くなって、目がかすんでくる。でも、取り合えず、歳の割には頭がしっかりしてるのが一番助かります😄こっちが先にボケそうです🤣