My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

お墓参り🙏してきました

 春分の日、お墓参りしてきました。

 いつもは独りなので、ちゃちゃっと掃除して早々に帰ってくるのですが、今回は特別バージョンです。ビールと牡丹餅をお供えしました。

 うちの菩提寺のお墓も、随分景色が変わりました。以前は樹木がうっそうとしていたのが、最近はどんどん木が伐採されて見通しが良くなっています。手入れに来れない檀家にお寺の方が伐採を勧めているんだと思います。

 まるっきり木が生えてないのも少し寂しいような気がします。真夏は日影がなくて困るかも。

 

 帰りはお寺の近くのお寿司屋さんにはいりました。

 チェーン店じゃなくて普通のお寿司屋さんにはいるのは久しぶりです🤣

 典型的な江戸前寿司ガリがスライスしてない棒状なのがかわってました。

 

 子供の頃は、墓参りの後によく家族で銀座で食事をしたものです。懐かしいです🙂