My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

マジっすか⁉WBC観戦📺でお休みです

www3.nhk.or.jp

 

 私の部下に一人野球好きがいるのですが、WBCの決勝当日、発熱したとかで会社をお休みしました。周囲もみんな野球観戦📺のための休みに決まってると言ってましたが、それならそれで別に構わないとは思ってます。有給を取るのは労働者の権利だし、理由の如何を問われないし、別に理由がなくてもいいのです。
 そして次の日、この日も熱が下がらないと言って続けてお休みしました。これにはほんとに体調が悪かったのかなと思いもしましたが、入社以来の付き合いだという同僚が、どうせ優勝が嬉しくって祝杯あげて飲み過ぎたに決まってる。次の日も会社に行くのが嫌で、ますますお酒が進んで二日酔いで休み。「俺は30年の付き合いだから、それくらいわかる」と断言しています。
 俺には「急に発熱しまして」とか「医者に行きましたら、コロナでもインフルエンザでもないと言われましたが」とか、平気で嘘ついてるのかと思うと、頭にくることはありませんが、あまり、こいつとは話したくないなと思ってしまいます。
 今朝も私のところに来て「熱が下がらなくて」とか挨拶しにきましたが、嘘なんだとしたら、よく顔色も変えずに嘘がつけるなとか変に感心してしまいます。
 もしも俺だったら、絶対目が泳いでバレバレだと思います🤣