My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

キッチンをプチリフォーム✨

 我が家のキッチンですが、コンロは家を建てたときからのもので、もう30年以上使ってます。

 かなり古いので以前から取り替えたいとは思っていたのですが、母と同居するようになって、ますますそう思うようになりました。

 母は90歳になった今でも自分で調理をしたがるのです。僕の作る料理じゃなくて、自分の味付けで食べたいものがあるそうで、煮物をしたがります。確かに僕は煮物とかか絶対作らないですね。

 それはそれでいいんですけど、母が台所を使うにあたって一番心配なのが火の始末です。煮物が食べたくて自分で鍋を火にかけるのはいいのですが、毎回必ず鍋を真っ黒に焦がします。聞くと、火を消し忘れたと恐ろしいことをサラッと言ってくれます💦

 いかんせん古いコンロなので、空焚き防止センサとか安全装置が全くついていません。

 会社から帰宅すると、換気扇が回りっ放しの時もあります。耳が遠いので換気扇の音が聞こえないのです。

 

 そんな中、今回母が支援2から介護1になり、母が安心して家で過ごせる環境を整える一環でコンロと換気扇を交換しました。

 スタンダードグレードのものですが、最新のものは機能が多いんですね😅

 温度調整やらタイマーやら、換気扇連動機能やら。

 

 使いこなせるかな😅老後は料理が趣味っていうのもいいかもね!マジで😁

 

 ちなみに、レンジと換気扇で306,000円でした。「お母さんも使うんでしょ」って言って、半分出してもらうつもりです😆