My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Xperia Z4 のメシウマ機能を試す

 新しく買ったスマホXperia Z4は新しい機能が盛りだくさんで、ひとつづつそれを試してみるのも楽しみです。そんな、俺の期待していた機能の一つに「お料理モード」という撮影モードがあります。通称「メシウマ機能」って言うんだそうです
 そもそも、SONYスマホは料理を美味しそうに撮るのが苦手だったそうで、青白く写りがちなんだそうです。しかも、料理のお皿は白が多いので、どうしてもその白に引っ張られて、料理自体は薄暗くなったそうです。

 で、今度のXperia Z4ですが

 とか、

 とか、どうでしょうか。

 窓際の席で、もろ逆光何もいじらずに、「おまかせプレミアム」っていうオートモードで撮ったものですが、けっこう美味しそうに撮れてると思います

 しかし、カメラは、これが料理であると、どおいうロジックで認識するんですかね?人の顔を認識したり、笑顔を認識したりする機能は当たり前になったような感じですが、まだまだ便利になりそうですね