My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

次期携帯端末を考える

 自衛隊の次期主力戦闘機じゃあるまいし、「次期携帯端末を…」とは大袈裟ではありますが、Xperia Z4に替えて10ヶ月。もう、この端末のダメっぷりには耐えられん

 電池は一日どころか半日もたないし、筐体は異状に熱くなる。音楽プレーヤーは突然停止するし、いつの間にか再起動なんて全然普通。つい最近も画面が固まってるところに着信。当然、電話には出られないわけで、相手に迷惑をかけてしまいました。取り合えず、まず電話なんだから、どんなことがあっても電話としては最低限いつでも使えないと困ります。

 ってことで、考えるのは次期端末です。今のXperia Z4は本体の代金を24回払いなので、あと14回分支払いが残っているのですが、アップグレードプログラムにはいっているので、12か月経てば次の端末に乗り換えたときに7回分の支払い残はチャラになります^^

 っつうことは、次の端末もauでなければならないことになりますが。

 Xperia X Performance  やっぱり最右翼はXperiaになりますかね。Z4には泣かされてますが、Xperiaは今まで2台使って慣れてるし、それに、やっぱり日の丸スマホを応援したい気持ちもあります。

 次の候補はHP Elite x3  これは今度HPが初めて出すWindows Phoneです。しかも、キャリヤはauから出ます。どうしてWindows Phoneかっていうと、周囲に持ってる人がいないからただ、6インチはちょっと大きいかな。この端末で本気でエクセルとかをゴリゴリ使う気なら必要な大きさかもしれないけど、普段は邪魔かも。Yシャツのポケットには完全に入らないでしょう。iPhone 6 Plusとだいたい同じ大きさらしいです。サイクリングジャージの後ろポケットに入れて走るのは無理ですね。

 

 VAIO Phone Biz これは唯一、現在手に入る端末で、やっぱりWindows Phoneです。なんとなく新しいOSとかいじってみたくなる俺ただ、これはSIMフリーだけなので、auのアップグレードプログラムは使えません。それになにより、HPの端末もそうですが、Windows Mobileはまだまだアプリの数が少なすぎますよね。だから、HPもVAIOもビジネス向けと謳ってる、っていうか、ビジネス向けとしか謳えないんでしょうけど

 

 今、自分が便利に使ってるAndroidアプリでwin mobileにないアプリっていうと、おサイフケータイ、UP、Garmin Connect、MUFGワンタイムパスワード生成アプリ、JAFのオンライン会員証、…

  やっぱりwin mobileに乗り換えるのは無理かな