My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

『弟のために格安SIMを契約してみる』のその後

 僕の名義でmineoを契約し、昔使っていたXperia ULにそのSIMを挿して弟に渡したのが昨年の年末。とにかく毎日のように、映画観るんだったら蔦屋で借りるよりスマホで見た方が安いんでしょ?音楽も聴けるんでしょ?マツキヨで「これからメンバーズカードはスマホだ」って言われたとか、煩く電話をかけてよこすので、じゃ、俺が用意してやるから一度使ってみればってことになったわけです。が、今度は、使い方がわからないので、さらに「LINEがなくなった!」「僕のメールアドレスは何?」「画面が消えた!」「ローソンカードを登録できない」「セーフモードって書いてある」と次々とまるで予想だにしなかった質問を連射してきます。

 だいたい、スマホにもセーフモードがあるなんて全然知らなった。セーフモードってどうやったらなるんだ?どうやら画面のタップに慣れないので、いろんなところで画面を長押ししてしまってあらぬことになっているようです。こうなると電話での説明では無理で実際に見に行かなければなりません。
 この前の日曜日は丁度お母さんのアッシーを仰せつかり、弟の住まいの近くまで行ったので、お母さんの用が済むのを待ってる間に近くの喫茶店まで彼を呼んでレクチャしてきました。

 スマホがなければないで、欲しいっていうストレスがかかるし、スマホを持ったら持ったで使えないっていうストレスがかかっても困るし。おそらく普通に使えるようになるのに人の10倍時間がかかると思うけど、しょうがない。乗り掛かった舟です。

 そういえば、新しいXperiaが発表されましたね。自分のスマホはしばらく今のままでいいけど、Xperia ear DUOが気になる!

 今使ってるノイキャンイアフォンとはまた全く違うアプローチですよね。ちょっと試してみたい。どんな風に聞こえるんだろ。これなら自転車こぎながら使えるよね。まだ骨伝導イアフォンも試したことないんだけど、どっちがいんだろうね