My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

鏡割りじゃないんだってさ👊

 

 勤め先の社長なんですが、今、アメリカ出張してます。その留守の間、必要な連絡はメールで行ってます。

 「○○あるある」なんですが(○○にはうちの会社の社名が入ります)、社長が海外出張の時には、必ず何かが起こる🤣こんな時に社長がいなくてどうすんだよ!っていう類の事です。例えば、社員が交通事故を起こしてしまったとか、重要顧客に対して、何かやらかしてしまって、謝罪に行かなければならないとか。

 今回もそんなことが起こりまして、それはちょっと大きなイベント(テレビ中継されるような)で使用する菰樽を手配した件です。前日になって判明したのですが、その樽の蓋が届いていないというものでした。それを手配したのは社長。一番悪いのは蓋をもってくるのを忘れた酒造メーカーなのですが、なかなか直ぐに対応しようとしない。そんなこんなでいろいろあって、ストレスかかりまくりだったのですが、なんとかその日のうちに持ってくる約束を取り付けて、いちおうアメリカの社長に報告のメールを書きました。

 

「(あんたが手配した)鏡割りの蓋が届きませんでしたが、何とか本日中に届けてもらえるように手配しました。」って。

 

 そしたら、社長からの返事なんですが、

 

「鏡割りは割るという表現が適切ではないので通常は鏡開きと言ってください」だって🤣

 

 え?そこ?

 

 普通、それは大変でしたねとか、ありがとうとか、すみませんとか、なんかそおいう返事じゃないですか?たとえ内心そうは思ってなくても。

 

 らしい!実にうちの社長らしいです!