My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

パノラマ比較

 上がGoogleが勝手に作ってくれたパノラマ写真、下がXperiaのパノラマ機能を使って撮った写真です。

 Googleの方が簡単だけど、なにせ勝手にやってくれる機能だから、必ずパノラマ写真に合成してくれるとも限らない(?)ところが痛いところ。それとも、意図的にパノラマ写真を作ることもできるのかな?

 

 母は無事に2泊3日の船旅を終えて帰ってきました。天気がよかったせいか、横浜山下公園付近の駐車場はどこも満杯。船の帰港の時間になっても全く車を停められず。電話しても母の携帯は「只今移動中のため…」。ドライブモードかよそのうち「おかけになった電話番号は電波の届かないところにおられるか、電源が…」。電池切れたか

 帰港の時間から40分過ぎてやっと車を停めることができ、既に人影もまばらになった桟橋で母と逢うことができました。

 やっぱり、年寄りだからいろいろ言ってもわからないと思って、あまり何度も説明してこなかったけれども、ちゃんと携帯の使い方を理解させておかないと、いざ連絡を取りたいときに困ることになるね。

 「電波の届かない海の上で携帯(PHS)のスイッチを入れっぱなしにしておくと、電池の消耗が早いよ」とか「僕はPHSスマホを持ってて、いつも使ってるのはスマホだから、もしPHSに連絡がつかないときは家電じゃなくてスマホにかけてね」とか「この右上に自動車のマークが出ていると、これはドライブモードっていって、こっちから電話してもメールしても、音もしなけりゃ、振動もしないんだよ」って。 
 うちの母にドライブモードなんか必要ないんだから、間違ってドライブモードにしてしまわないように、初期設定で無効にできればと思うよ