My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

母を大桟橋まで送ってきました

 昨日は会社を早退して母を横浜港の大桟橋まで送ってきました。

 そうです!豪華客船「飛鳥Ⅱ」でクルージングに出かけたのです。

 クルージングと言っても行先は国内で2泊3日なんですけどね

 お友達3人とよく旅行に出かけてるんですが、今回は船旅になったようです。もう、みんな伴侶が他界して気兼ねする人がいないから、やりたい放題ですねいや、これはちょっと言い方に語弊があるね。それでも、なんと言い換えていいのか適当な言葉が見つからない

 仕事を休んでまでもと思いましたが、初めての船旅で、大桟橋なんて行ったことなし、すぐ近くに駅があるでもなし、送って上げて正解でした。

 飛鳥Ⅱ、この船がこれから、俺がいつも走りに行ってる大黒埠頭ベイブリッジの下を通るんだね。ベイブリッジの高さは、この飛鳥Ⅱが下をくぐれる高さに設計してあるというのは有名な話です。クィーンエリザベスⅡ世号はベイブリッジをくぐれないので、日本に来るときは大桟橋ではなく、大黒ふ頭に停泊します。これも有名な話です

 向かいにはもう一隻船が泊まっていました。天気もよくって、きっといい船旅になるでしょう。いってらっしゃい