My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

横浜ベイブリッジのスカイウォークに行ってきました

 朝目が覚めて、スマホを見ると、今日はスカイウォーク開放日と通知が来ていました。
 そう、新聞に日程が載っていたので忘れないようにリマインダーに登録しておいたのです。

 天気もよさそうだし、いっちょ、行ってみっか😁 

 いつもの大黒ふ頭に着いてみると、普段は閉鎖されてる駐車場が開いていて警備のおじさんがいます。

 自転車はどこに止めればいいかと尋ねると、「どこでもいいんじゃない(責任は持てないけど)」という返事だったの、駐車場の入り口の近く、おじさんから目が届くところにちょうど一台置いてあったので、そこに置いて施錠しました。

 思ったより混んでません。穴場か!


 何年前まで実際に運営してたのでしょうか。廃墟化してると思ったけど、ちゃんと今でも使える状態だったのですね。


 すぐ隣ではベイブリッジを車がビュンビュン行きかってます。


 ここが新しく整備された桟橋です。大き過ぎてベイブリッジをくぐれない豪華客船はここに停泊します。クイーンエリザベスがそうです。

 この日は残念ながら客船は停泊していませんでした。客船の停泊に合わせ開放してるのかと思ったら、どうやらそうではないようです。




 スカイラウンジに着いたら結構人がいました。

 このスカイウォークが開放されるのは年内はあと2回。客船が停泊するときと重なってたらまた行ってみたいです。

 そうそう、僕以外に自転車のジャージを着ている見学者はいませんでした。家族ずれが多かった。最初自転車を置く場所が心配でしたが、それほど心配しなくてもよさそうだし、サイクリストの方も行ってみるといいかも。クリートカバーはあった方がいいと思います。僕は準備していきました。