My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

「日本すごい」幻想


 最近、日本人とか日本人の作る製品がいかにすごいかっていう趣旨のTV番組が多いじゃないですか。確かに見てて気持ちいいですけど、勘違いしちゃいけないんだと、上に貼った記事を読んで思いました。


 スマホの話なんですけどね、今、自分はXperiaを使ってます。2年使ってちょっと飽きたってこともあって買い替えよかなって思ってます。今までだったら国産端末しか頭になかったんですが、Xperiaにちょっと不満もあるものだから、韓国のGalaxyの事なんかも調べるわけですね。
 2年ぶりにいろんなスマホを比較してみて、もう、XperiaよりGalaxyの方が全然性能が上だったんですね。知らなかった。そもそも周囲はiPhoneばかりでAndroidを使っている人がほぼいないので気が付きませんでした。
 それに最近は中国のHUAWEIoppoの方がよっぽど国産より魅力的な端末を出してるんですね。
 上の記事でも書いてますが、スマホに限らず、家電、自動車もそうなりつつあるのかもしれません。

 思えばバブルの頃、「Japan as No.1」がベストセラーになった時のこと思うと隔世の感があります。あの頃、「日本がその気になれば、世界の基軸通貨はドルから円になりうる」と言ってた評論家もいましたっけか。

 なんなんですかね😑