My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

スマートロックQrio終了に思う

www.itmedia.co.jp

 

 以前からちょっと興味のあったスマートロックですが、買い切り型の製品に関し、メーカーはサービスを終了するそうです。

これはユーザーからしたらショックですよね!

実は、僕も似たような経験をしたことがあります。

 

www.itmedia.co.jp

 

「わたしムーヴ」が終了した時です。これは「わたしムーヴ」対応のオムロンの体重計に乗ると、体重、骨密度、体脂肪などの体組成がサーバーに自動的に(NFCを使ってスマホから)アップロードされるというものです。このサービスが終了の時も後継機種の割引販売とかしてましたが更にもう一台体重計を買い足す気にはなれませんでした。ただの普通の体組成計として使っています。

 

こんなふうに便利に使ってるのに、突然、「儲からないから辞めます」ってさっさとサービスを終了されたんではたまったもんじゃありません。

 

今ちょっと心配なのが、PLANEXのスマカメです。このサービスのおかげでほんとに手軽に見守りカメラ、防犯カメラが運用できます。

www.planex.co.jp

 

これが有料になると、ちょっと痛いな。