My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

インターネトFAX📠

 自分は副業(昔はこっちが本業だったのですが)の方でインターネットFAXを使っています。今さらFAXと思われるかもしれませんが、この業界ではまだまだFAXが主流だし、むしろメールなんかよりFAXの方がどんだけ便利だよってマジで思ってます。

 このインターネットFAXというのは、スマホで外出先でFAXを確認できて、送信することだってできる。だから本業をしながらもスマホで副業の方の顧客からのFAXを確認できるのです。そして、自分が契約しているKDDIの提供するpl-faxは留守電にもなって、外で留守番電話を聞くこともできる優れものです。

 このシステムがなければ、僕の副業は成り立たない。生命線ともいえるものです。

 

 ところが!

 

 なんと、このpl-fax、再来年で終了だそうです。物事、始まりがあれば終わりがある。変化の速いネット業界にあって10年も使えたのは長い方なのかな。

 

 調べるとメッセージプラスっていうインターネットFAXがpl-faxとそっくりで、っていうか、まったく同じみたいです。

www.messageplus.jp

 今度はこちらに乗り換えようかと思います。FAX番号が変わってしまうのが難点ですが。

 

 

 話は戻って、このpl-faxに限らず、サービスの終了についてです。思うのは始めるのも大変だけど、終わらせるのも大変だということです。

 自分も今やってる副業は自分で閉じなければいけないわけで、今でもついてきてくれているお客さんに迷惑をかけないようにしなければなりません。メーカーに対しても廃業しますんで後はよろしくでは済まないわけで、ちゃんと道筋をつけておかなければなりません。

 廃業も起業と同じくらい大変そうな気がします💦