My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

都内への電話がつながらない

f:id:mtunes55:20210506144034j:plain

 

 今日はGW明けですが、テレワークで朝からせっせと取引先にFAXを流してました。横浜の自宅から。

 だけど、10時半くらいからかな。都内のFAXに全くつながらなくなってしまいました。送信しようにもずっとお話し中なのです。試しにソフバンの携帯からお話し中のFAXの番号に電話してみると、なんとつながります。ここで、なんか変だなと思い始めました。

www.jiji.com

 

  連休明けで通話量が急増してつながりにくい状態になったので、110番などの緊急電話への通話を確保するため、都外から都内へ着信を制限したと書いてあります。

 

 そうなのか?

 

 昼前には通話制限は解除したとあるが、今、もうすぐ3時だけど、やっぱり都内にはつながりません。

 

 自分のスマホauなのですが、都内にかけられませんでした。会社からあてがわれてるソフバンの携帯はつながりました。横浜の自宅のFAXが使えないのでインターネットFAXを使ってみたんですが、これもだめ。

 

 待てよ!

 

 これ、きっとauがトラブってるんじゃないのか?

 

 自分のスマホのキャリアがauだってことはさっき書きましたが、自宅の電話はau系のケーブル電話なのです。そして、同じくつながらなかったインターネットFAXもKDDIのサービスなのです。

 

 もしかして、auとなんの関わりもない人たちにとっては、「なんかあったんすか?」って感じなのかな。

 

 どうしても、送らなければならないFAXがあるんだが、どうしよう。コンビニまで走る?