My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

久しぶりにFAX📠買い替えました

f:id:mtunes55:20200617074549j:plain


  決して持続化給付金をもらったからではないのですが、久し振りに家庭用のFAX機を買い替えました。

 

 もっと上位の機種が欲しかったのですが、新型コロナの影響で在庫がないそうです。C国で生産してるんですね。

 

 FAX機って、もう一般家庭ではめっきり出番がなくなりました。いざとなったらスマホで写してメールで送るとか、PDFで受け取るとかの方が主流です。

 

 機能的にも殆ど進化してないんじゃないかと思ってたら、さにあらず。確かにFAXの部分の進化は殆どないのですが、迷惑電話対策がかなり進化してました。

 もうこういう家庭用のFAXとか、固定電話とかは年配者向けなんでしょうね。若者にはもう固定電話も必要ないでしょう。

 あとはうちの母、87歳にこの迷惑電話対策機能が使いこなせるかどうかですが、難しいんじゃないかな🤣